心ゆさぶられた二つの公演

去る14日、愛知芸術劇場で山田純平さんの特別公演、40歳を前にして、「山田純平の今をすべて注ぎ込んだ作品」が披露されました。
新型コロナの感染予防対策にのっとり、客席は50%に制限されていたものの、満席の観客。太鼓の道を歩み始めて30年、太鼓が面白くて仕方がないという思いが伝わるような、あぶらののりきった打ち込みの姿に目を奪われ、あっという間の3時間。演奏とともに、トークの方も滑舌よく、見事な舞台でした。
これからますます楽しみな打ち手の一人です。
「写真撮影・小熊栄」

続いて17日、東京のサントリーホールで林英哲さんのソロ活動50周年記念「独奏の宴−絶世の未来へ」公演。

こちらも50%の収容制限の中、これまで見たことがないくらい、日本の主だった太鼓奏者、打楽器奏者、音楽家、評論家、劇場関係者などの皆さんが客席に居並び、どれほど多くの人々が英哲さんを応援・期待しているかを物語るような風景。その空気に応えるように、舞台ではさすが第一人者としての風格と円熟を存分に見せ、まことに誇り高い独奏の宴でした。 

 これまでの50年、前例のない太鼓演奏家としての茨の道を一人歩んでこられた英哲さん、本当にお疲れ様でした。そしてこれからも太鼓の世界の先達として、後進に勇気を与え続けてくださることを願っています。